geolife-ham’s blog

DeMesh工法地下室付き外断熱RC住宅あれこれ

モーゼルワイン

まずは


ワイナリーへ








知る人ぞ知る
ドクター・ターニッシュ醸造


14世紀、ボエモン2世が、高熱を伴う病にかかってしまい、その病を治癒できる医者は誰一人としておらず、どの薬も効かないような状況でした。
しかし自身が所有している、小樽に入った最上質のワインが最良の薬であると言われ、これを飲んだところボエモン2世は完全に回復したのだとか。
彼はワイン生産者を招集すると、その礼を述べ名誉を表彰し葡萄畑を贈呈、その畑がベルンカステラー・ドクトールと名づけられたとのことです。



ベルンカステルクースの市内へ




ブドウのオブジェ?







二階の方が大きかったり


変形していたりしています





ドイツでは


グラスに必ずメモリが入っており


きちんとした量を



お店で出すように法律で決まっているそうですショック!